プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年は、暖かいお正月です。
雪山では、今年の干支のお猿さんが
露天風呂に入ってぬくもっています。

2016saru2.jpg
入浴中のお猿さんは
2016saruori.jpg
折り紙のお猿さん拡大版です。
2016saru1.jpg
本年もよろしくお願いします。
2016asahi.jpg
勤務病院の夜明けです。

幸多き年でありますように
お祈りしつつ、新年のご挨拶です。

Merry・Christmas(クリスマス楽しんでます。)

2015turi-d1.jpg
MerryChristmas。
ひそんでいる間に、世間は年末
クリスマスです。2015turi-d.jpg
今年も空飛ぶサンタさんです。
2015turi-d2.jpg

今年は勤務病院の待合室にも 鉢植えリースを飾りました。
2015turi-bu.jpg
ヘデラをリングに仕立てました。
ムラサキシキブのドライを添えています。
アブチロンを色合いに

もちろん我が家の玄関にも・・・
(こちらは、お正月も考慮して、ハボタン入り】2015turi-g4.jpg
2015turi-g3.jpg
電飾もしてみました。
2015turi-g2.jpg
和室にも・・・2015turi-wa.jpg
玄関の中2015turi-g.jpg
その他 あちこち
クリスマスパーティ・忘年会などで、体調崩さないように
2015bounennkai.jpg
ご自愛くださいね~

本年もありがとうございました。

来年への架け橋に・・・
先日のくっきり低空にできた虹を貼ってごあいさつに
2015niji.jpg
メリークリスマス
よいお年を・・・

初冬・黄葉異変・皇帝ダリア

今年は、黄葉の様子が残念!です。
2015ginnnannouyou.jpg
葉の黄葉具合にバラつきがあり
散る葉のあれば、まだまだ緑濃いままの葉もあり
いつもの年のように、見事な黄葉が見られません。

いっせいに黄葉したイチョウの見事さを期待していましたが・・・
本当に、私が我が家の秋を意識しだして
初めての現象です。

気候の微妙な変化が、じわじわと来ているのか?
今年だけか?
ginnnann2015p.jpg


2015ginnnanp.jpg

2015ginnnannpu.jpg
皆さんに配達する銀杏の実も
しっかり整製したのに・・・

寒風が吹いてきました。
見事な黄葉もなく落葉することでしょう・・・

それでも、楽しませてもらったこともあります。
それは、皇帝ダリア。2015kouteidaria4.jpg

いつもは、咲き切る前に凍死!してしまう花
皇帝ダリアの花が、咲き続けてくれています。
2015kouteidaria3.jpg

寒くはなっていますが凍るほどでもない気候は
皇帝ダリアの蕾を長らえ、咲かせてくれています。
2015kouteidaria1.jpg

2015kouteidaria2.jpg
皇帝ダリアは、寒気との せめぎ合いの花です。
いまだ勝ち続けているのも希少です。

柚子の収穫もしました。
2015yuzu100.jpg
こちらは院長宅の種なし柚子ですが
戴いて100セントの柚子マーマレードを2kgも作りました。

庭のいしじミカンも収穫しました。
秋も終わり 初冬へ
2015isijimikann.jpg
今年も、少し天候が変わった初冬のようです。

寒い冬に備えて、頑張りましょうね~!

雨の京都観光・カベちゃん

11月14日.15日 職員旅行で、京都に行きました。
雨に降られましたが、
楽しい時間が過ごせました。

雨の京都はしとしとと・・・・静かな佇まいを思い浮かべたのですが・・・
人、人、人・・・雨もなんのその!

海外からの観光客の多い事・・・
驚きました。
宇治の平等院byoudouinn.jpg

宇治の十割そばsyubaku.jpg
ujinojyuuwarisoba.jpg


初めての食感でした。
クリームチーズの味噌漬けkuri-muti-zunomisozuke.jpg


高台寺のライトアップ(雨はピークでした。)koudaijiraitoappu.jpg


伏見稲荷大社fusimiinaritorii.jpg


清水寺kiyomizudera27.jpg


三十三間堂sannjyuusanngenndou.jpg


その他 2日間かけて散策しました。
異空間をしっかり歩いて、癒されました。

ここに報告するのもどうかなとは思うのですが、
実は今日 
長年(13年になるかな?)飼っていた熱帯魚
チョコレートプレコのカベコちゃんが逝ってしまいました。

昨夜、バチャバチャと水音をさせていると思ったのですが、
朝、しんどそうにお腹を返していました。
かわいそうですが、新鮮な水を足してあげることぐらいしかできませんでした。

出かける用事があって、夕方帰ったのですが、もう動かなくなっていました。
水の中に手をいれて、手のひらに載せると
弱い弱い呼吸をしていましたが、
そのまま掌の上で呼吸を止めました。

最後 母さんが帰るのをを、待っていてくれたんだね・・・
さかな君でしたが、賢い知恵を感じる仔でした。
kabetyan1.jpg

長い間我が家にいてくれてありがとう。
kabetyan2.jpg
3cmほどの大きさの仔を買ったのですが、39cmになっていました。


我が家のシンボルツリーの銀杏の根元に埋めてあげました。



珍しい花・変わった成り方・時期外れの花

最近、我が家には変わった花が咲きます。
春と間違えたクレマチス
2015akittessenn.jpg

多分、秋咲きのグラジオラスの原種系
名前知れずさん2015gurajiorasugennssyu.jpg

1輪ずつ上に咲き進んで行ってます。

そして変わった着果をした銀杏の枝
2015ginnnannsyuugou.jpg

これまで、ずっとギンナンを収穫していますが2015ginnnannnomi2.jpg

こんな着果の仕方を見たのは、初めてです。

いつもは、サクランボのように、2粒か、1粒が2015ginnnannnomi.jpg

着果して育っていきます。
少し、自然摘果の機能が狂ったのでしょうか・・・
1粒はとても小さいですね~

そして、今回のメイン
この仔です。
2015sabotennka.jpg

知人からもらった多肉植物の花です。
モフモフの産毛 クルンと反った花びら…
2015sabotennka5.jpg
ほおずきのような蕾から咲いた花は、
思いのほか肉厚のかわいい花でした。
2015sabotennka4.jpg

何かの小動物を思い浮かべそうです。
2015sabotennka1.jpg

自分の検索力のなさから
多肉の花をいくら探しても名前がわかりませんでしたが・・・
ネットの友人に教えを乞うと、優しいお仲間が
名前を教えてくださいました。

スタペリア
犀角-さいかく- (S.hirsuta:ヒルスタ) 
科名:ガガイモ科

サボテン科ではなくガガイモ科の多肉植物とのことです。
サボテン、多肉等で検索しても見つからなかったはずですね~
持つべきは、優しいネットの友人でした・・・
臭いに誘われてハエがたかるとありましたが・・・

我が家の仔は、玄関の中、
においも感じず、虫もよってきませんでした。
クルンと反った花弁は
可愛く感じました。
花の力が落ちた頃
残念なヒトデのようになりました・・・2015sabotennka2.jpg


あれこれ、珍しいものが集まりましたが、
変わり種がちょっとうれしいご報告でした。
«  | HOME |  » ▲ page top


