プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




初冬・黄葉異変・皇帝ダリア

今年は、黄葉の様子が残念!です。
2015ginnnannouyou.jpg
葉の黄葉具合にバラつきがあり
散る葉のあれば、まだまだ緑濃いままの葉もあり
いつもの年のように、見事な黄葉が見られません。

いっせいに黄葉したイチョウの見事さを期待していましたが・・・
本当に、私が我が家の秋を意識しだして
初めての現象です。

気候の微妙な変化が、じわじわと来ているのか?
今年だけか?
ginnnann2015p.jpg


2015ginnnanp.jpg

2015ginnnannpu.jpg
皆さんに配達する銀杏の実も
しっかり整製したのに・・・

寒風が吹いてきました。
見事な黄葉もなく落葉することでしょう・・・

それでも、楽しませてもらったこともあります。
それは、皇帝ダリア。2015kouteidaria4.jpg

いつもは、咲き切る前に凍死!してしまう花
皇帝ダリアの花が、咲き続けてくれています。
2015kouteidaria3.jpg

寒くはなっていますが凍るほどでもない気候は
皇帝ダリアの蕾を長らえ、咲かせてくれています。
2015kouteidaria1.jpg

2015kouteidaria2.jpg
皇帝ダリアは、寒気との せめぎ合いの花です。
いまだ勝ち続けているのも希少です。

柚子の収穫もしました。
2015yuzu100.jpg
こちらは院長宅の種なし柚子ですが
戴いて100セントの柚子マーマレードを2kgも作りました。

庭のいしじミカンも収穫しました。
秋も終わり 初冬へ
2015isijimikann.jpg
今年も、少し天候が変わった初冬のようです。

寒い冬に備えて、頑張りましょうね~!

雨の京都観光・カベちゃん

11月14日.15日 職員旅行で、京都に行きました。
雨に降られましたが、
楽しい時間が過ごせました。

雨の京都はしとしとと・・・・静かな佇まいを思い浮かべたのですが・・・
人、人、人・・・雨もなんのその!

海外からの観光客の多い事・・・
驚きました。
宇治の平等院byoudouinn.jpg

宇治の十割そばsyubaku.jpg
ujinojyuuwarisoba.jpg


初めての食感でした。
クリームチーズの味噌漬けkuri-muti-zunomisozuke.jpg


高台寺のライトアップ(雨はピークでした。)koudaijiraitoappu.jpg


伏見稲荷大社fusimiinaritorii.jpg


清水寺kiyomizudera27.jpg


三十三間堂sannjyuusanngenndou.jpg


その他 2日間かけて散策しました。
異空間をしっかり歩いて、癒されました。

ここに報告するのもどうかなとは思うのですが、
実は今日 
長年(13年になるかな?)飼っていた熱帯魚
チョコレートプレコのカベコちゃんが逝ってしまいました。

昨夜、バチャバチャと水音をさせていると思ったのですが、
朝、しんどそうにお腹を返していました。
かわいそうですが、新鮮な水を足してあげることぐらいしかできませんでした。

出かける用事があって、夕方帰ったのですが、もう動かなくなっていました。
水の中に手をいれて、手のひらに載せると
弱い弱い呼吸をしていましたが、
そのまま掌の上で呼吸を止めました。

最後 母さんが帰るのをを、待っていてくれたんだね・・・
さかな君でしたが、賢い知恵を感じる仔でした。
kabetyan1.jpg

長い間我が家にいてくれてありがとう。
kabetyan2.jpg
3cmほどの大きさの仔を買ったのですが、39cmになっていました。


我が家のシンボルツリーの銀杏の根元に埋めてあげました。



涼しくなりました。青い彼岸花・黄色の彼岸花

9月の声を聴いて 朝夕涼しくなってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

我が家の庭では、ヒガンバナ科の花が
早くも咲いてくれました。
2015syoukizuisenn1.jpg
珍しい黄色の彼岸花
ショウキズイセンです。2015syoukizuisenn.jpg
鍾馗様のお髭のように花びらが波打っているから
この名がついたそうです。
8月にもとてもきれいなヒガンバナ科の花が咲いてくれましたが・・・
とても珍しい花色なので、ご紹介します。
2015natuzuisenn.jpg
はい!青が入っています。2015natuzuisenn1.jpg

2015natuzuisenn2.jpg
ここまでカラフルに青が入ったのは初めてです。
これも単にナツズイセンでいいのでしょうか?
来年も、こんなにカラフルに咲いてくれるのでしょうかね~

今月も、ジグソーレクサークル講習会に出かけました。
大きくなりすぎて困っている「冬瓜」を、おみやげに持って。
2015tougann.jpg

2015tougann1.jpg
みんなに切り分けても、充分余りましたよ!

jigureku2792.jpg
講習は、名前ビンゴゲーム
紙に自分の名前をひらがなで書いて
順番に字札をめくり 自分のかなが出ると○を付け
早く自分のかなが○できればビンゴです。
以外に自分のかなに○を付れる札が出るのはのは 難しいものでした。

jigureku2791.jpg
簡単な工作です。
折り鶴を折る工程の四角になったところの先端を切り取り
思い思いの絵を描きます。

中の折山にはさんで、▽の端っこを交互に引っ張って
先端に書いた絵を飛びださせて遊ぶ おもちゃです。
jigureku279.jpg
カップを早く重ねる
スポーツスタッキングも教わりましたが、
気が焦るとカップが飛んで逃げて
なかなかコツはつかめませんでした・・・
ちょっと訓練してみたいゲームでした。

こんな感じで、残暑を乗り切ろうとしています。
皆様、ご自愛くださいね~

夏、真っ盛り

夏 真っ盛りですね~
ご無沙汰していました。
皆さん夏バテはしていませんか?

我が市は、此処のところ毎日、県内最高に暑い地区
とのニュースが流れています。

そんな中 わが地区では、先日 夏祭り(盆踊り大会)がありました。
私は、もう1人のナースさんと救護班として参加しました。
大会側が、熱中症を案じてのことでしょう。
2015bonnooritaikai.jpg
幸い転んで、擦りむいた子にバンドエイドを貼っただけで済みましたが・・・

先週には府中市の花火大会もありました。
2015hanabi.jpg
部屋の窓からの撮影です。
深夜勤務入りの仮眠中でした・・・
闇に浮かんでいる建物が、わが勤務病院です。

隣の24時間ストアーも、外周のネオンや明りを消して
駐車場での観賞に協力していたようです。

2015himawaribatake.jpg
院内のディルームの掲示板もひまわり畑にしました。

きれいどころの夏野菜たち
2015okura.jpgオクラ3種
かわいいプチパプリカ2015minipapurika.jpg

2015minitomato.jpg
プチトマト。
もちろん キュウリ なすび とまと 万願寺唐辛子(シシトウ)
2015yasai.jpg

等々…出来過ぎてうれしい悲鳴です。(一日分です)
2015buru-beri.jpg
中でも自慢は、この大粒のブルーベリーです。
毎日これくらいずつ 実ってくれます。

暑さに関係なく 元気なチェリーちゃん
外が暑いということも知らない 幸せな仔です。
2015hakotyeri-.jpg

最近の真夏っぷり画像でした。

楽しき藤の花・芝桜・カーネーション達

連休終盤に、藤の花を見に行きました。
実は、カーナビ付きの新車に買い替えて
初のカーナビ頼りのお出かけトライでした。

芝桜も期待していったのですが・・・
終わっていました。2015kamomi-ru.jpg

これだけの地が芝桜で埋まっているところを見たかったのですが・・・2015sibazakura.jpg

今年は例年になく早く終わったとのことでした。
入園料大まけしてくださいました。
2015sibazakura2.jpg

おそるおそる覗いた藤園は、大正解の満開でした。2015fuji.jpg

2015fuji2.jpg

足元に、春の小花も咲き誇っていました。
ラッキーでした。2015fuji3.jpg


おまけに、我が家に届いたカーネーションもご披露。ka-ne-syonn5.jpg
2015ka-ne-syonn4.jpg


珍しい緑色の仔2015ka-ne-syonn7.jpg

温度で花色が変わる加工を施したブリザード花
涼しいと赤、2015ka-ne-syonn3.jpg

暖かいと薄ピンク2015ka-nesyonn1.jpg
 グラデーションも楽しめます。
2015ka-nesyonn2.jpg


柑橘はるかの黄色との対象もきれいな 真紅のカーネーション
2015ka-nesyonn6.jpg

花を楽しめた休日でした。

芝桜は広島県世羅郡の「花夢の里ロクタン」
藤は広島県世羅郡「フラワーパークせらふじ園」
でした。
«  | HOME |  » ▲ page top


