プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




白花の庭

梅雨の晴れ間
我が家の庭は、うっとうしさを払拭するかのごとく
清楚な白色の花が咲きそろってくれました。26dokudamiyae.jpg

26dokudami.jpg
ドクダミ草八重、一重

26hotarubukuro.jpg

ホタルブクロ
26gaura.jpg
蝶のようなガウラ
26himeniougi.jpg
ヒメヒオウギ
26suitopi-.jpg

白いスイトピー
26berubettosou.jpg
ベルベット草
26sumidanohanabi.jpg
アジサイ、「墨田の花火」
26fheijoanohana.jpg
赤いおしべが可愛いフェイジョアの花
                             26isotoma.jpg
ピンクからこぼれダネで、白色に!

26sannpatyennsu.jpg
サンパチェンス
26tuyukusa.jpg
ツユクサ
26yamahorosi1.jpg
ヤマホロシ
みんな可愛い花ばかりでした。
少しばかり、うっとうしい梅雨が なごみます。

黄色い花・モッコウバラ・オステスペルマム・キエビネ

庭に咲いた、野草系の花をアップしようと
画策中、わ~とモッコウバラが咲きました。
2014mokkoubara.jpg

ちょっと見てやってください。
2014mokkoubara1.jpg

毎年、きちんと咲いてくれます。
2014mokkoubara3.jpg

2014mokkoubara4.jpg

そして、わが庭には、キバナ系がちらほら・・・
ちょっと紹介してみましょう!

キエビネ エビネのクロちゃん添え
2014kiironohana1.jpg

オステスペルマム黄色、紫
2014kiironohana.jpg

2014osuteo.jpg

キバナオドリコソウ
2014kibanaodorikosou.jpg

今は終わったキバナカタクリ
2014kibanakatakuri.jpg

黄花が多いですね~

また、野草系、アップします。

チューリップ・チューリップ

春は、めくるめくスピードで
花々を開花させます。
ぼやぼやしていると、花を見逃してしまいます。

我が家のかわいいチューリップたち
2014tyuurippu1.jpg

今季は何にも新たな球根は植えませんでした。
植えっぱなしの原種系たち

そして、果敢にも生き残ってくれた、強い球根のみ

それでも庭は、華やかです。
ポリクロマ2014minityuu8.jpg

2014minityuu9.jpgトリケスタニカ
ライラックワンダー2014minityuu2.jpg

2014minityuu.jpgリニフォリア
レッドハンター2014minityuu7.jpg

2014minityuu6.jpgレディジェーン

クルシアナシンシア2014minityuu5.jpg

2014gennsyutyu0.jpgホンキートンク

名も知らぬ原種系たち
原種系チューリップの楽しいところは
開花前と満開時の姿が違うこと
たとえばレディジェーンは蕾んでいる時は2014minityu1.jpg
こんな感じそれが開くと2014minityuu6.jpg
・・・
リニフォリアも2014gennsityuu2.jpg
2014minityuu.jpg
こんな感じに違います。
たのしい!
そして、植えっぱなしOK
本当に楽しませてもらっています。

でも、花の命は短い!

いっきに春!

今日、とても暖かでした。

夜勤明けの睡眠から目覚めてみると・・・
いっきに庭は春になっていました。
2014sakurannbo.jpg
サクランボの花が、いっきに開花していました。
014sakurannbo.jpg
この淡いピンクの花色を見ると
心も春に

待ちわびていたからか 今日の陽気で
花々が笑い始めました。
2014rappasuisenn.jpg

                     2014habotann.jpg
 

2014biora.jpg

2014baimo.jpg 
            
         2014hiyasinnsu.jpg
こんな感じです。
かく花の詳細は、追々に・・・

木枯らしです。

深夜勤務明け
外に出ると、厳しい風です。

木枯らしに木々が震えています。


「え~~~!」
今年は、今日で終わり?

2013ityou7.jpg
この時期我が家の東北面の窓は
黄金色に輝きます。
2013ityoukouyou.jpg

もっともっと長く楽しみたいのに・・・

皇帝ダリアは長く温暖でいてほしい!
koutei13.jpg

黄金の窓は、厳しい気温差がほしい・・・

2013ityou6.jpg

イチョウの木の黄葉です。
陽に照らされて、家の中まで黄金色になるのです。
2013ityou1.jpg

2013ityuokouyou2.jpg

2013ityoukouyou5.jpg

2013ityoukouyou4.jpg
カサコソ カサコソ 降り積もっています・・・
これから仮眠します・・・

起きるまで、銀杏の木は 葉っぱを残しておいてくれるでしょうか?

散り際の潔さは、さくら以上です・・・

我が家のもう一つの晩秋の風物詩
『銀杏』の木のお話でした。

・・・・・
・・・・・
一夜過ぎて・・・
今朝帰ってみたら・・・
2013ginnrakyuyou2.jpg

2013girakuyou.jpg

2013ginnrakuyou1.jpg
こうなっていました。

いさぎよし!
«  | HOME |  » ▲ page top


