プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




お誕生日 米粉のケーキ アップルの香りバナナ

先日 帰省した孫ちゃんの 
少し早目の誕生日会をしました。

小麦粉と、牛乳を控えているので
米粉のケーキを焼きました。
komekoke-ki.jpg

飾り付けは 豆乳と植物性脂肪で作ったホイップクリームで・・・
うまく焼けるものですよ~
小麦粉と生クリームのケーキに 遜色のないものが出来上がりました。

おいしくて、感動でした・・・(自画自賛)

戴き物のバナナも好評でした。
2015banana.jpg

皮をむくとアップルの香りがするバナナ
バナップル2015banana1.jpg


おいしくいただきました。
2015tannjyoubi.jpg

楽しい誕生日会でした。

米粉ケーキのレシピ
米粉            100g
ベーキングパウダー    3g
サラダ油         100g
全卵             2個
砂糖            100g

粉類をふるいにかけてよく混ぜておき
卵、砂糖をしっかり混ぜたものの中に
粉類を入れよく混ぜ合わす。
サラダ油を入れ 泡立て器で湯煎しながら1分くらい なじむまで混ぜる
160度に予熱したオーブンで45分焼きます。

豆乳クリームと砂糖を混ぜを泡立て器で
しっかり混ぜてホイップクリームにし、
飾り付けます。

混ぜるだけ、焼くだけ・・・
簡単で、感動の味が 楽しめますよ~

「お誕生日おめでとう」

チェリーちゃん彫刻になる。

バレンタインデーのプレゼントに孫娘ちゃん
の作ってくれたお米パンが届きました。

2015okomepann.jpg
もろもろのプレゼントの中に
一番大きな孫ちゃんが(中2)
昨年作った作品が同梱されていました。

飼い主のもとにプレゼントしてあげようと思ってくれたようです。
力作に感動・・・2015hannga.jpg

このお腹もっこりは 実物を見た人でないと
「うそ~!猫ってこんなお腹してないでしょう~」
って駄目だしされたのでは?と思いましたが・・・
2015hannganeko.jpg

なんと区の展覧会にまで出品されたんだとか・・・
ああ、受け入れられたのね~

実物は、もっともっこりです。
本当にお腹が垂れているのです。
2015tyeri-2gatu1.jpg

彼の中でチェリーはこんな精悍に写っていたんだな~
良かったね、チェリーちゃん
2015tyeri-2gatu.jpg


ひだまり

2015tyeri-hinata2.jpg
立春は過ぎたのに
まだまだ寒い日が続きますね~
陽だまりを求めて
のんき猫のお昼寝を・・・

2015tyeri-hinata1.jpg
お日様の光で動く お花の葉音を子守歌に
ぐっすりお昼寝・・・
2015tyeri-hinata.jpg
今日は、風も強くて
風邪(インフルエンザ)も強くて
せっかく面会に出かけた母のところは、
面会一時禁止措置になっていました・・・

A型のインフルエンザの感染力はハンパないから
仕方ない措置でしょうが・・・

父のお墓参りをして帰りました。
墓苑には 植栽でしょうが
フクジュソウの花がのぞいていました。
2015fukujyusou.jpg

2015fukyujyusou1.jpg
澤と並走する山道のドライブを楽しみつつ
2015sawa.jpg
山野草の咲く春を思いながらの帰途でした。
2015yamamiti.jpg

tomichanちのクリスマス

祭日の今夜、イブ・イブのクリスマスを
祝うお家も多いことでしょうね~

今日は、とみちゃん家のクリスマスをちょこっと・・・・
といっても、無宗教のsyouji-さんと2人きり

飾り付けて喜んでいるのは、とみちゃんばかり
玄関のコノテヒバの木にイルミネーション
500球の青、白の電飾
多彩な点灯パターンが楽しめます。
白のみ点灯2014irumine-syonn.jpg

青のみ点灯2014irumine-syon5.jpg

青白点灯2014irumine-syonn3.jpg

チカチカ、じんわり、交互に・・・
2014irumine-syon7.jpg

リースの代わりの木製ツリー2014irumine-syon6.jpg

玄関内の観葉植物たちも大迷惑2014irumine-syonn1.jpg

おまけにサンタさんまで登ってきています。

和室なのにツリーがあったり・・・2014kurisumasuwasitu.jpg
2014turi-wa.jpg


ご多分に漏れず我が家も今夜がイブ・イブディナーtomichantikurisumasu.jpg

(たまたま到来した境港直産のズワイガニ)
今夜のディナーはちょっと豪勢tomichantikurisumasu2.jpg

早速茹でて1匹づついただきます。
・・・たまたまでした~!

ケーキは孫ちゃんとお母さん合作のホットケーキをいただきます。
そんなこんなの
とみちゃん家のクリスマスでした。

皆さん家にも ハッピーなクリスマスが訪れますように
MerryChristmas!

我が家の秋・コスモス・秋の花・ギンナン・果樹

今年は、涼しい朝夕が早く来て
秋の花々が咲き急いでいます。

果樹の実も、熟し始めました。

わがやの界隈の様子です。
2014mannkaikosumosu.jpg
2014kosumosumannkai2.jpg
2014sirokosumosu.jpg 2014pinnkukosumosu.jpg
 2014akakosumosu.jpg
シオンの花
2014sionn.jpg
実家界隈は、キバナコスモスが主流でしたが・・・
2014kibanakosumosu.jpg
西洋朝顔のオーシャンブルーも満開です。
2014binnkami-ru.jpg
絡んでいる木はオリーブの木です。2014ori-bunomi.jpg

このオリーブの木も実がなっています。

銀杏の実もポトポトと落下しています。
2014ginnnannnomi.jpg

木がカミキリムシに浸食されてきつつありますが、
毎日私が楽しむだけの果樹は届けてくれるイチジク
2014itijikunomi.jpg

もうじき色づく温州ミカンとはるか
2014mikannmi.jpg
2014harukanoki.jpg
隣の畑の柿も熟しています。
2014kakinomi.jpg
ザクロの実もはじけてきました。2014zakuromi.jpg

2014zakuronomi.jpg
果樹酒にしましょうか?・・・
きっと美しいルビー色のお酒ができるでしょう・・・

まだまだ果樹もありますが、ちょっと紹介してみました。

«  | HOME |  » ▲ page top


