プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




とんど祭り・啓翁桜・祝い松の盆栽

お正月も、過ぎていきました。
osyougatu.jpg

007.jpg

お正月遊びにジグソーレク講習の教室で作成した
ご当地双六を楽しみました。
出発地点はもちろん我がジグソーレク教室の会場になっています。
2016sugoroku.jpg


わが地区では、あちこちの地域でそれぞれ
お正月飾りを燃やして 今年の健康と繁盛を祝う
「とんどまつり」が行われます。

とんど飾りが、工夫されて毎年評判になるところがあります。
わが勤務病院の院長先生は かなりハマっています。
今年も、休憩時間に見学に連れて行ってくれました。
2016tonndo.jpg

この地区は、その年に流行った風物を干支のモチーフにして評判を呼びます。
今年はね 「五郎丸選手の猿」だそうです。

見えますか?
うまいですよね~
ちゃんと、ニンジンと干し柿2つを使ったシ○ボルもついていました・・・
keiouzakura.jpg

我が家では、戴いた お正月に楽しめる桜「啓翁桜」が咲きそろい始めました。
「お正月にも満開の桜が楽しめる、啓翁桜」として
喜ばれている桜です。2016keiouzakura.jpg

病院にも持参して皆様に見ていただきました。
sarueto.jpg


また、病院の玄関にも
2016gennkann1.jpg

値段を聞くと腰を抜かすような盆栽の飾りがしてあります。
院長先生が、友人からお借りするものです。
2016gennkann.jpg


目の保養をしつつ日常の勤務に戻っていきます。

コメント

春から縁起良し

啓翁桜なかなか良かったですね。
今年は縁起良し!かも。

し。失礼しました!あまりにも・・・
変な(--;)\バキ
あぁ~ゆにーくなおサルで

お孫ちゃんたちが居て、家族みんなが居て
お正月の様子が賑やかでしあわせそ~ですね。

折り紙のおサル
新春を啓翁桜が彩ってとても素敵です。
景色の善い松がなんとも御目出度い!

いつも季節感を大切にしているとみちゃんのセンスが
光りますね。
目福目福(^^*)♪

sincerely-k さんへ

おかげで、長く楽しんでいます。
ありがとうございました。
やはり 寒いと花びらの寿命も長いようで
今満開のようです。
冬の花は寒さに耐える分 強いんですね~

コメントありがとうございます。

arisuさんへ

奇抜なお猿さんでしょう!
実は、私も見るのを楽しみにしています。

いつも優しいarisuさんのコメントに励まされます。

もう施設では、節分の準備でしょうね~
やっといつもの冬らしくなってきましたね~
雪の夜勤通勤、充分お気をつけてくださいね~

ありがとうございまsた。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomichanhana.blog105.fc2.com/tb.php/1247-faf473ee

 | HOME |  ▲ page top


