プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




珍しい花・変わった成り方・時期外れの花

最近、我が家には変わった花が咲きます。
春と間違えたクレマチス
2015akittessenn.jpg

多分、秋咲きのグラジオラスの原種系
名前知れずさん2015gurajiorasugennssyu.jpg

1輪ずつ上に咲き進んで行ってます。

そして変わった着果をした銀杏の枝
2015ginnnannsyuugou.jpg

これまで、ずっとギンナンを収穫していますが2015ginnnannnomi2.jpg

こんな着果の仕方を見たのは、初めてです。

いつもは、サクランボのように、2粒か、1粒が2015ginnnannnomi.jpg

着果して育っていきます。
少し、自然摘果の機能が狂ったのでしょうか・・・
1粒はとても小さいですね~

そして、今回のメイン
この仔です。
2015sabotennka.jpg

知人からもらった多肉植物の花です。
モフモフの産毛 クルンと反った花びら…
2015sabotennka5.jpg
ほおずきのような蕾から咲いた花は、
思いのほか肉厚のかわいい花でした。
2015sabotennka4.jpg

何かの小動物を思い浮かべそうです。
2015sabotennka1.jpg

自分の検索力のなさから
多肉の花をいくら探しても名前がわかりませんでしたが・・・
ネットの友人に教えを乞うと、優しいお仲間が
名前を教えてくださいました。

スタペリア
犀角-さいかく- (S.hirsuta:ヒルスタ) 
科名:ガガイモ科

サボテン科ではなくガガイモ科の多肉植物とのことです。
サボテン、多肉等で検索しても見つからなかったはずですね~
持つべきは、優しいネットの友人でした・・・
臭いに誘われてハエがたかるとありましたが・・・

我が家の仔は、玄関の中、
においも感じず、虫もよってきませんでした。
クルンと反った花弁は
可愛く感じました。
花の力が落ちた頃
残念なヒトデのようになりました・・・2015sabotennka2.jpg


あれこれ、珍しいものが集まりましたが、
変わり種がちょっとうれしいご報告でした。

コメント

ほっほー!珍しい~♪

とみちゃん!こんにちは。
今回のお題にあるように、みんなホント珍しいです。
初めてお目にかかるスタペリアは、
なにやら毛糸のセーターの様な面持ちですなぁ~。
ギンナンは、ブドウ??みたいに着果してるしぃ~。
( ̄。 ̄)ホーーォ。と関心して見ています。

arisuさんへ

ちょっと珍しいものが集まりました。
休みながらの更新に、優しくコメントを寄せてくださってありがとうございます。

秋らしくなってきましたね~
朝夕冷え込みます。風邪など召されませんように
ご自愛くださいませね~。
ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomichanhana.blog105.fc2.com/tb.php/1242-bedf393d

 | HOME |  ▲ page top


