プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




花・花・花・さくら

敏感に季節を読み取り
花々が咲きはじめてくれました。

近所の小川の岸部の桜並木。
2016sakura2.jpg

2016sakura4.jpg

2016sakura1.jpg

2016sakurayae.jpg
そして、庭の花々も目覚めてくれました。

サクラソウ2016niwanohana3.jpg
ハナニラの絨毯ができています。2016hananira3.jpg

2016hananira1.jpg

2016hananira2.jpg

2016niwanohana2.jpg
チューリップ2016niwanohana.jpg

2016niwanohana5.jpg

ネモフィラ2016nemofira.jpg

キバナカタクリ2016kibanakatakuri.jpg

葉っパの上で、冬眠から覚めたarisuガエルも、お昼寝中
2016hirunegeko.jpg

ハッカクレンも起きだしています。
2016hakkakurenn.jpg
春は、穏やかに、速やかに進んでいます。

梅雨入り

こちら梅雨入りしました。
今日も、しとしと降っています。
2015tuyunwa.jpg
すっかり緑の葉っぱだらけの庭になりました。
2015hanabatake.jpg

2015popi-.jpg
裏の畑もこの雨で、とけてしまうことでしょう・・・
2015yaedokudami.jpg
喜んでいるのが八重ドクダミ
                 2015yaedokudami1.jpg
すっかり幅を利かせています。

雨に濡れながら一気に咲いた
フェイジョアの花2015fyeijoa2.jpg

2015fyeijoa1.jpg

2015fyeijoa3.jpg
晩秋には緑の甘酸っぱい実を届けてくれます。
20156gatu.jpg
病棟のディルームの掲示板も
6月の、アジサイと薔薇 ツバメたちのまう庭を・・・
20156gat2.jpg
そしてガーデンにはジューンブライドのカップルを・・・

5月にいっぱい咲いた花たちを犠牲に
久々の更新です。

球根達の春

春爛漫になりだしました。
水仙類を筆頭に 2015suisenn6.jpg 2015suisenn7.jpg
こんな仔も隠れて満喫しています。2015suisenn3.jpg2015suisenn5.jpg

2015suisenn4.jpg
2015suisenn2.jpg 2015suisenn1.jpg




ハナニラ(イエイオン)
2015hananira.jpg

チオノドクサ
2015tionodokusa.jpg

ヒヤシンス
2015hiyasinnsu.jpg 2015hiyasinnsu1.jpg
バイモ
2015baimo1.jpg
等々咲き誇っています。
八重咲きの水仙や 球根の女王 チューリップたちも
続々と咲くことでしょう。

今日街中をドライブ中
桜のほころびを見ました。
暖かい日が続きそうです。
明日にも花咲くのでしょうか?

それにしても、球根たちは律儀に咲いてくれます。
「ごめんなさい、ずぼらにしています。」
あやまりつつ、アップ

春の予感 ・桜咲く

昨年誕生祝いにもらった盆栽
頑張って、一年管理しました。

今年は渡りの野鳥が来襲して
いろいろな果樹、花木の新芽まで食べているので
先週、この盆栽も新芽が膨らんできたのを機に
野鳥からの保護目的で ダイニングに収容しました。

我が家は、寒がり一番のsyouji-さんが
夜通し暖房を利かせているので、
あっという間に花芽が膨らんできました。
2015sakurabonnsai.jpg

なんと今日は、もうこの状態に
sakura2015bonnsai.jpg

チェリーちゃんもびっくり
2015sakurabonnsai2.jpg

いくらなんでも早すぎますが・・・
イッキに我が家は春になりました。

外ももうすぐ春の予感!
ああ ネムネム、
失礼、大あくびが・・・sakurabonnsai20151.jpg

皇帝ダリア

2014kouteidaria5.jpg

秋になり、ぐんぐん背丈を伸ばした皇帝ダリア
寒さに立ち向かいながら、頑張って咲いています。
2014kouteidaria1.jpg

いつもの年より大きく育った気がします。
まだ、背を伸ばしながら開花しているようです。
茎の高さが7mはあると思います。
2014kouteidaria2.jpg

名前通り壮大なさまを見せています。
近くで撮影している写真があります。
1本の茎が先月の台風で倒木し、寝ころんだまま
先端の花だけが起き上がって咲きました。
2014kouteidaria6.jpg

私の目線と同じ位置で咲いてくれています。
2014kouteidaria7.jpg
もう2、3日は暖かいとのことなので
もうしばらくは楽しめそうですよ~
2014kouteidaria4.jpg

我が家界隈の秋の風物詩です。
2014kouteidaria3.jpg
 | HOME |  » ▲ page top


