プロフィール

とみちゃん

Author:とみちゃん
「とみちゃんの花束」へようこそ。
どうぞ、ごゆっくり。

旧とみちゃんの花束へ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント


訪問者数


フリーエリア


amazonギフト券


オススメ




同窓会・春爛漫・ハッカクレン・オダマキ

久しい更新で、失礼します。
dousoukai.jpg
先日、卒業50周年の同窓会がありました。
いいおっちゃんと いいおばちゃんが
とみちゃん、さっちゃん、きみちゃん、かっちゃん・・・
ちゃん付けで名前を呼びあい 旧交を温め会いました~
2016ootakedamu.jpg
故郷のダム湖にも立ち寄って帰りました。素敵な季節でした。

今、我が家界隈も 春爛漫
花盛りです。
2016harurannmann.jpg
ポピー、アヤメ、カスミソウなどなど・・・

2016tiroriannrannpu.jpg 2016odamaki.jpg
アブチロン、西洋オダマキ(一番お気に入りの色を)

カエルの休む八角の艶葉の下
2016hakkakuren.jpg
ハッカクレンも咲いています2016hakkakurennhana.jpg
ほんとに、色とりどりに咲き誇っています・・・

2016demoruhoseka.jpg

2016kurematisu.jpg

2016ka-nesyonn.jpg
2016ka-ne-syon.jpg

花を楽しんでいただきつつ、
                   
また、しばし 更新休刊させていただきます。
訪問ありがとうございました。

                     とみちゃん

花・花・花・さくら

敏感に季節を読み取り
花々が咲きはじめてくれました。

近所の小川の岸部の桜並木。
2016sakura2.jpg

2016sakura4.jpg

2016sakura1.jpg

2016sakurayae.jpg
そして、庭の花々も目覚めてくれました。

サクラソウ2016niwanohana3.jpg
ハナニラの絨毯ができています。2016hananira3.jpg

2016hananira1.jpg

2016hananira2.jpg

2016niwanohana2.jpg
チューリップ2016niwanohana.jpg

2016niwanohana5.jpg

ネモフィラ2016nemofira.jpg

キバナカタクリ2016kibanakatakuri.jpg

葉っパの上で、冬眠から覚めたarisuガエルも、お昼寝中
2016hirunegeko.jpg

ハッカクレンも起きだしています。
2016hakkakurenn.jpg
春は、穏やかに、速やかに進んでいます。

雛の節句ですね~、寒いです!

3月 あっという間に雛祭りの時節に・・・

ですが・・・今日は、雪花が散っています。
先日、勤務病院には同僚のナースさんが
セツブンソウの鉢植えを持ってきてくれました。2016setubunnsou.jpg

可憐な かそけき妖精のような花です。2016setubunnsou1.jpg


ディルームには、いつものお雛様を飾りました。016hinamaturikeijibann.jpg

2016hinakakejiku.jpg
2016tapehina.jpg


我庭で見つけた春を添付させていただきます。
クロッカス。2016kurokkasu.jpg

水仙。2016suisenntubomi.jpg

サクラソウ2016sakurasou.jpg

ハナニラ。2016hananira.jpg

シキビの花2016sikibi.jpg

もうすぐ咲くかな? バイモユリ。2016baimo.jpg

菜の花2016nanohana.jpg(水菜の花)


御口の贅沢、1個800円ほどする「せとか」と2016setokatoharuka.jpg

我庭産の「はるか」です。wagayasannharuka.jpg
もうすぐ、日差しも優しい春がやってくることでしょう。

立春・春です!

もう、立春ですね。

暖冬から、急に厳寒の冬になって
戸惑っている間に 暦の上ではもう春。

春と、冬の狭間で戸惑っている仔が・・・
yukiguni.jpg

先日の雪国のような積雪で倒れた日本水仙たち。
nihonnsuisenn 2 nihonnsuisenn.jpg
2016suisenn.jpg


そして暮れの暖かさに実をつけたビワbiwanomi.jpg

本当は、花の時期なのですが・・・biwanohana.jpg

(花も咲いていますが、実をつけた枝も)
無事育つのでしょうか?

勤務病院でも、インフルエンザが攻めて来だしました。
節分の豆まきもしたのですが・・・2016mamemaki.jpg

って、鬼まで露天温泉に入っていますが・・・

先日は、ウォータードーム(スノードーム)の講習も受けました。
suno-do-mu.jpg

suno-do-mu1.jpg
とみちゃんは、孫受け狙って、恐竜の世界
野鳥のお家を作りました。
kyouryuunosekai.jpgkotori.jpg


玄関内では、ベンケイソウの仲間が、bennkeisou.jpg

花を咲かせ始めて、暖かくなるのを待っています。

早春の便りでした。
皆様、手洗い、うがいで風邪、インフルエンザを
乗り切りましょうね~!

とんど祭り・啓翁桜・祝い松の盆栽

お正月も、過ぎていきました。
osyougatu.jpg

007.jpg

お正月遊びにジグソーレク講習の教室で作成した
ご当地双六を楽しみました。
出発地点はもちろん我がジグソーレク教室の会場になっています。
2016sugoroku.jpg


わが地区では、あちこちの地域でそれぞれ
お正月飾りを燃やして 今年の健康と繁盛を祝う
「とんどまつり」が行われます。

とんど飾りが、工夫されて毎年評判になるところがあります。
わが勤務病院の院長先生は かなりハマっています。
今年も、休憩時間に見学に連れて行ってくれました。
2016tonndo.jpg

この地区は、その年に流行った風物を干支のモチーフにして評判を呼びます。
今年はね 「五郎丸選手の猿」だそうです。

見えますか?
うまいですよね~
ちゃんと、ニンジンと干し柿2つを使ったシ○ボルもついていました・・・
keiouzakura.jpg

我が家では、戴いた お正月に楽しめる桜「啓翁桜」が咲きそろい始めました。
「お正月にも満開の桜が楽しめる、啓翁桜」として
喜ばれている桜です。2016keiouzakura.jpg

病院にも持参して皆様に見ていただきました。
sarueto.jpg


また、病院の玄関にも
2016gennkann1.jpg

値段を聞くと腰を抜かすような盆栽の飾りがしてあります。
院長先生が、友人からお借りするものです。
2016gennkann.jpg


目の保養をしつつ日常の勤務に戻っていきます。
 | HOME |  » ▲ page top


